【Oculus Quest 2】置くだけで充電が出来る!?Anker Charging Dock for Oculus Quest 2 レビュー!

Anker Charging Dock for Oculus Quest 2画像 Oculus Quest 2

今回はOculus Quest 2を置くだけで充電が出来てしまうガジェット【Anker Charging Dock for Oculus Quest 2】をレビューしていきます!

僕自身YouTubeでレビュー動画を上げています!

Oculus Quest 2を使っていて置き場に困る事ってありますよね。

適当に置くとこんな感じ

適当にOculus Quest2置く

さすがにこんな状態で置いておくのは気が引けますw

他にもOculus Quest 2を使っていて困ることとして充電です!

充電中

いちいちusbケーブル差し込むのめんどくさいですよね!

そんな2つの悩みを解決してくれるのが今回紹介するガジェットです!

充電ドック

それではレビューの方行ってみましょー!

開封

中身を開けていくと…

充電ドック本体

充電ドック本体

コントローラーカバー

コントローラーカバー左右2つ

ACアダプター

ACアダプター

取扱説明書

取扱説明書

磁気usbプラグ

磁気usbプラグ

usbケーブル

usbcケーブル

充電式電池

充電式電池

以上が内容物となります!

取り付け方法

Oculus Quest 2 コントローラー

コントローラー

まずはコントローラーから!

コントローラーカバーを外して、電池を取り出します!

充電式電池電池入れる

付属品の充電式電池を入れます!

電池入れ方ダメな例

ここで注意点です!

電池の入れる向きに注意して下さい!

上の画像はダメな例です!

電池入れ方良い例

これが良い例です!

必ず銀色の2ヶ所の部分がコントローラーカバー側に来るようにして下さい!

コントローラーカバー取り付け

次にコントローラーカバーを取り付けます!

ここでも注意点です!

コントローラーカバーの銀色の突起の部分と

電池の銀色の部分が合わさるように入れて下さい!

コントローラーカバー閉じる

コントローラーカバーを閉じればコントローラー側の取り付けはOKです!

Oculus Quest 2 本体

Oculus Quest2本体

次にOculus Quest2本体です!

本体の横にあるusbcポートに

磁気usbプラグ

付属品の磁気usbプラグを差し込みます!

磁気usbプラグ差し込み

こんな感じ!

差し込む時結構差し込みづらいので注意です!

Oculus Quest 2本体はこれでOKです!

充電ドック本体

充電ドック本体

充電ドック本体を取り出します!

充電ドック本体後ろ

充電ドック本体の後ろ側にあるusbプラグに

usbcケーブル差し込み

付属品のusbcケーブルを差し込みます!

ACアダプター差し込み

usbcケーブルをACアダプターに差し込みます!

ACアダプター

後はACアダプターをコンセントに差し込みます!

コントローラーを充電ドックに

次にコントローラーを充電ドックにセットします!

コントローラーの銀色端子の部分と

充電ドック端子

充電ドックの端子部分と合わさるように置きます!

コントローラーの左右で向きが違うので注意!

充電ドックコントローラー設置

こんな感じで左右置けばOKです!

充電ドックOculus Quest2設置

後はOculus Quest 2を置くだけでOK!

磁石でピタッとくっつきます!

オレンジ色に点灯

置いた時にランプがオレンジ色に点灯すれば正常です!

点灯説明

また点灯する部分は3ヶ所あって、中央がOculus Quest2本体。

左右が各コントローラーとなっています!

取り付け方法については以上となります!

良い点

見た目

充電ドック

かっこいい!!!!

やっぱりこれですよね!見た目が良すぎる!

充電中

普通であればこんな感じですよね~

なんかまとまりが無くてイマイチ…

Anker Charging Dock for Oculus Quest 2画像

かっこいい!!!!!!(しつこい)

VRゴーグル持ってるぞ感が出ます!

この特別感がかなり大きいです!見るだけでテンション上がります!

見た目はかなり重要なポイントです!

僕自身購入してから毎日目立つところに置いてますw

置き場

適当にOculus Quest2置く

VRゴーグルの置き場ってかなり迷い所ですよね~

ついつい適当な場所に置いてしまいますw

充電ドック

でも充電ドックがあればそんな心配ナッシング!!

左にコントローラー、中央に本体、左にコントローラー!

置く場所が決まっています!最高!!

僕自身未だに左右のコントローラーを置く場所を間違えますが

それでも置き場に迷わないのは良い点です!

充電

Oculus Quest 2充電

Oculus Quest 2を充電するのって面倒ですよね!

せっかくVRやろうとしてたのに充電し忘れてでVRが出来ない事はあるあるですw

充電ドックOculus Quest2設置

充電ドックを使えばOculus Quest2を置くだけで充電!

これ本当に革命的ですよ!!最高です!

そして充電といえば忘れてはいけない

コントローラー

コントローラーの電池交換!!!!

これが最高にめんどくさい!!!!!

電池交換で最初に思う事

カバー開かない

コントローラーカバーが開かない!!!!

どうやって開けるの?って思いますよねw

まぁ実際Oculus Quest2の充電持ちは優秀で交換の頻度はそこまで多くないですが、それでも電池交換はめんどくさいですw

充電ドックコントローラー設置

充電ドックを使えば置くだけで充電!!!!

最高!!!!!

もうコントローラーカバーを開けるために悶絶する必要なしです!

ここも嬉しいポイントです!

他のストラップでも使える

純正ストラップ置き

こちらの充電ドックOculus Quest 2に付いてくる純正ストラップはもちろん

エリートストラップ

Oculus公式から発売されているエリートストラップ

PSVR風ストラップ置き

サードパーティ製のPSVR風ストラップにも使用する事が出来ました!

これはかなり嬉しいポイントです!

ナックルストラップ

ナックルストラップ

ナックルストラップというのは指を通すだけでコントローラーを取れなくする

便利アイテムです!

ナックルストラップ設置

充電ドックはそのナックルストラップが付いていても普通に充電出来ました!

凄いですよね!てっきり干渉するかと思いましたが、そんな事はなかったです!

充電残量が見える

点灯説明

初めにも書いてますが充電中はこのように表示されます!

充電残量が見える

更に充電が完了するとオレンジ色から緑色にランプの色が変わります!

これ良いですよね!しっかりコントローラーと本体で分かれて

表示してくれるのは尚更最高です!

VRを気軽にプレイ出来る

Anker Charging Dock for Oculus Quest 2画像

さぁここまで良い点を言いまくって来ました!

まず見た目が良い!

充電ドック

置き場問題も解決!

オレンジ色に点灯

簡単に充電出来る!

これらに共通する事は

VRが気軽にプレイしやすくなる!

これです!ここがかなり大きいです!

VRって始める時にかなり労力を使いますが、そこに充電のし忘れや

電池交換の面倒さなどが合わさるとVRってやらなくなるんですよね~

充電ドック

そこに今回の充電ドックを使えばそういったVRをやらなくなる要因が無くなります!

これが1番の良い点だと思います!

悪い点

コントローラーカバーに干渉する

コントローラーカバー

こういった感じのコントローラー全体を覆うタイプの物を使用している場合注意が必要です!

コントローラーカバー入らない

充電する為の銀色の部分を覆ってしまうので充電が出来ません!

なのでコントローラー全体を覆うようなコントローラーカバーはつけられないです!

ここはマイナスな点です!

usbcポートが使えない

磁気usbプラグ差し込み

充電ドックはOculus Quest2本体のusbcポートを使ってしまいます。

これが何気に不便!

Oculus Quest 2充電

例えばOculus Quest2をPCに繋いで、OculusLinkやサイドクエストを使用する時

いちいち磁気usbcプラグを取らないといけない!

これがかなり面倒!

磁気usbプラグ差し込み

しかもこれなかなか取れにくいんですよね!結構引っ張る!

そして思いっきり引っ張った後に起こる悲劇…

磁気usbcプラグ

磁気usbcプラグを無くします。

これよくありますw物が小さいからどこにいったか分からなくなります!

僕自身いつも数分は探し回っていますw

磁気usbcの影響でusbcポートが使えない&取り外しが面倒なのはマイナスな点です!

コントローラーの充電の減りが速い

電池入れ方良い例

コントローラーの充電減りが速いです!

具体的に言うと

VRプレイ時間1時間で10%減り。

一晩放置で10%減りといった感じ!

普通の電池を使用した時よりも明らかに充電減りが速いです!

ナックルストラップ設置

ただ使用するたびに充電されるのでそこまで気になる所でもないかも…

気になるとしたら連続使用時間が10時間近くいってしまうVRゲーム(VRchat)とかですね!

よっぽどなヘビーユーザーでなければ気にならないですが一応マイナス面として上げておきます!

付属品のusbcケーブルが短い

usbcケーブル

充電ドックとACアダプターを繋ぐ付属品のusbcケーブルに問題があります!

usbcケーブル短い

短すぎる!!!!(約1.2m)

いやさすがに短すぎません???

このケーブルが短いと何が起こるかというと

充電ドックコントローラー設置

置き場に困ります!

充電ドックでOculus Quest2の置き場は解決されるけど

肝心の充電ドック本体の置き場に困るというw

基本コンセントのすぐ近くにしか置けないです!注意して下さい!

対策としてOculus Link用のケーブルを使うのもありですねw

日本では発売されていない

Anker Charging Dock for Oculus Quest 2画像

こちらの充電ドック

日本では発売されていません!!!(購入当時2021.3)

これが残念すぎる点!わざわざ米アマゾンから個人輸入する必要があります!

ここはマイナスなポイントです!

ただこの点について朗報が!!!

2021.6.15

日本でも発売が決定しました!!!!

嬉しすぎる!!

Ankerの公式サイトAmazonで購入出来ます!

なので個人輸入しなくても日本で購入出来ます!安心してください!

価格

充電ドック

こちらの充電ドック個人輸入すると約12000円!

Ankerの公式サイトからだと9990円します!

高い!!

Oculus Quest2専用の充電器に1万円払えますか?

なかなか厳しいですよねw

価格面ではマイナスな点です!もうちょっと安くして欲しかった!

スペース

充電ドック本体

こちらの充電ドック結構大きいです!

横が約38cm。奥行きが約9cmあります!

なのでスペース面では注意が必要です!もう少し小さければな~

スペース面ではマイナスな点です!

トラブル時の対処法

オレンジ色に点灯

充電ドックを使っていて充電ランプが点灯していれば良いのですが時々

点滅する事があります!

これは上手く充電出来ていないエラーの状態です!

解決方法としてまず

コントローラーを充電ドックに

コントローラーの銀色の端子部分を拭いて下さい!

しっかり汚れを落とす感じで!

どうやら手汗などの影響で充電が上手く出来ない事があるみたいです!

拭いても解決しない場合は

充電ドック端子

充電ドック本体側の端子も拭いて下さい!汚れが移っている可能性があります!

またこれでも解決しない場合は

コントローラーカバー取り付け

コントローラー内部の銀色端子部分(電池側、カバー側どちらも)を拭いて下さい!

ここまで行えば大抵解決するはずです!

参考になれば幸いです!

まとめ

以上Oculus Quest 2専用の充電ドック【Anker Charging Dock for Oculus Quest 2】をレビューしました!

最後に良い点、悪い点をまとめると

良い点
・見た目
・置き場
・充電
・他のストラップでも使える
・ナックルストラップも使える
・充電残量が見える
・VRを気軽にプレイ出来る
悪い点
・コントローラーカバーに干渉する
・usbcポートが使えない
・コントローラーの充電の減りが速い
・付属品のusbcケーブルが短い
・価格
・スペース
・充電出来なくなる時がある

といった感じですね!

価格は1つ9990円とかなり高いですが、それでもVRを気軽にプレイしやすくなるのはかなり大きいです!人によっては価格以上の価値があるかと思います!

是非皆さんも購入してみて下さい!

この記事が参考になったという方は是非拡散して貰えると嬉しいです!

コメントも貰えると嬉しいです!

それではまた別の記事でお会いしましょ~!

コメント